近藤麻理恵のときめき片付けメソッド!情熱大陸で収納術を伝授!動画


最近片付けコンサルタントという職業が話題になっているのですが、みなさんはご存知でしょうか?

主に片付けられなくて困っている人の片付けを手伝ってあげてその片付け術を伝授するいわば整理整頓に関する専門家なんだそうですよ。

そんな片付けコンサルタントの名付け親でもあるこんまり先生こと近藤麻理恵さんが12月27日放送の情熱大陸に出演され、片付け術を伝授してくれるそうなです。

米TIME誌の「最も影響力のある100人」に選ばれていたりとすごい方なんです。

今回は片付けコンサルタントである近藤麻理恵さんやその片付け術などを少しご紹介していきたいと思いますね。

 

近藤麻理恵ってどんな人?

default_86251e4ad2d8e849a54fa91f795aba33

出典:laughy.jp

近藤麻理恵さんはこんまり先生の愛称で親しまれている片付けコンサルタントなんです。

現在は整理整頓のプロである片付けコンサルタントとして活躍されていますが、人材紹介会社であるリクルートエージェントの正社員として勤務されていたそうなんですよ。

いったいなぜ片付けコンサルタントになろうと思ったのか気になりますよね。

どうやら小さい頃から整理整頓をするのが好きだったようで、小学生の時は整理整頓係だったそうなんです。

幼稚園の時から主婦が読むような雑誌を愛読していたりとだいぶ大人びたお子さんだったんですね。

中学生の時に読んだ「捨てる!」技術という本に大きな影響を受け、本格的に片付けの勉強を始められたんだそうです。

もしかしたらその頃から将来は片付けに関する仕事につきたいと思っていたのかもしれないですよね。

東京女子大学を卒業されており、その時の卒業論文がジェンダーの視点から見た掃除/片づけというまさに片づけコンサルタントという感じのテーマなんですよ。

経歴を見ているだけで近藤麻理恵さんの片付けに対する思いが伝わってきますよね。

 

近藤麻理恵のときめき片付けメソッドがすごい!片付け術をご紹介!

default_ec703292f0b5c405758bde16255e6f54

出典:laughy.jp

そしてみなさん気になっているかと思います、近藤麻理恵さんの片付け術を少しご紹介していきたいと思います。

まずは片付けをする時は一気に片付ける!です

何日かに分けてするとやる気がなくなってしまう事が多いですよね。それを防ぐために一度やりはじめたら最後まで完璧にやり通すんだそうですよ。

一気に片付ける事によって、前のような汚い部屋に戻りたくないという感情がわいてくるんだとか!

これはやる気次第ですぐにでも試せそうですよね。

次に紹介する片付け術が収納はモノを減らしてから!です。

片付けといったらあるモノを全て収納すると考えがちですが、いらないモノは全て捨てるという事が大事なんだそうです。

近藤麻理恵さん曰く、ときめくモノだけを厳選しその他は全て捨てたあとに収納するといいらしいですよ。

断捨離っていう言葉があるように不要なモノは捨てる事が大切なんですね。

どちらもすぐに試せそうなものなので明日からでも挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

近藤麻理恵が情熱大陸で片付け術を伝授!

Sponsored Link


そんな片付けコンサルタントの近藤麻理恵さんが12月27日放送の情熱大陸に出演されます。



今回の情熱大陸では近藤麻理恵さんの片付け術を伝授していただけるんだそうです。

そしてこんまり先生の自宅も放送されたりととても参考になる内容かと思いますよ。

片付けられなくて困っている方はぜひご覧くださいね。

 

Sponsored Link
サブコンテンツ

このページの先頭へ